大掃除

今日(5/5 祝 金)は、朝から、少し掃除して、それから、みほちゃん・たっくんの観察のための野菜苗木などを買いに、DIY店へ。
その後、ファミレスで、お昼を。さすが、連休なんで、少し待ちました。
夕方、お風呂だけ、近所のスポーツクラブへ。
で、3連続祝日は終了です。
明日からは、普通の土日になります。

 

------
毎年ゴールデンウィークで行っている大掃除も本日で完了です。
いつもどおり、事前に掃除したい箇所をリストアップし、終わるたびに消しこんでいきました。
うちの奥さんは、主に、キッチン・冷蔵庫・レンジ・お風呂・トイレなどなど。
父さんは、物置・押入れ・棚・ラック・窓・網戸などなど。
重いものを動かすときや、高い場所の掃除は、ふたりで。

 

引っ越してからしばらくは、ふだん見えないところの汚れがはんぱじゃなかったです。
が、最近は、一年間の汚れなんで、たいしたことはありません。
とりあえずは、全体をひととおり全部掃除するというのが目的なんで、あんまり一箇所にこだわらず、ザッーとやっつけることを心がけています。

 

------
そうそう、風呂釜洗浄を行ったんですが、”一つ穴”はあんまり汚れがでてきません。
大昔の”二つ孔”は、ジャバをジャバジャバするたびに、黒い汚れがあふれてきたような・・・・。
調べたら、”二つ孔”は、自然対流で、”一つ孔”はポンプによる強制循環だそうです。
そのため、”一つ孔”は、お湯の流れが速く、汚れがたまりにくいそうです。
なーるほど。
最近は、自宅風呂回数も週一くらいになってるんで、風呂釜洗浄の頻度も減らそうと思っています。