ドラマ「ツバキ文具店」開始

今日(4/23)は、みほちゃん・たっくんの水泳教室昇級試験があったんで、お昼は、久しぶりにじいちゃんがインドカレーをテイクアウトしてきました。

みんなでお店に行くこともしばしば。おいしいです。

でも、最近、テイクアウトすると、辛かったり、逆に辛さが足りなかったり、とバラツキが大きいです。

どこかのチェーン店みたいに、マニュアルに基づいて料理しているとは、とても思えないので、料理人が変われば、味も大きくバラツクみたいです。

ちょっと、たまにキズです。

------

うちの奥さんから、録画してみた新ドラマ第1回を、「おもしろかったから、消してないんで見てみたら」って。

第1回を見ました。

そして、次週の第2回も見ました。

「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」、2017、TV、放映日 2017/04/14~、放映時間 22:00~22:50、金曜日、NHK総合、日本

Tubaki

「8年ぶりにふるさと鎌倉に戻った鳩子。亡き祖母から”ツバキ文具店”を受け継ぐはめに。実は、文具店とは名ばかりで、本業は美しい文字を代筆する”代書屋”だった。しかも手紙を一から考えて書いてくれる、一風変わった代書屋でした。」

鎌倉の風景が美しいです。

ゆったりとした雰囲気のドラマです。

NHKらしい。

多部未華子さん、江波杏子さん、倍賞美津子さんほか達者な役者さんがいっぱい。

小川糸さんという作家さんの「ツバキ文具店」というのが原作のようです。

全8回のようです。

もう少し見ようと思っています。