走れメロス・山椒魚

たっくは楽しそうに小学校へ通っています。

今日(4/11 火)から、給食が始まったそうです。

初日はやっぱりカレーライス。

たっくん「おかわりした」。

昔に比べたら、今の給食はおいしいそうです。

------

芥川賞を取った又吉さんが、太宰治について頻繁に話されていました。

気になったんで、芥川龍之介谷崎潤一郎に続いて、太宰治井伏鱒二(いぶせ ますじ)の収録された「21世紀版少年少女日本文学館」を借りました。

「21世紀版少年少女日本文学館 10 走れメロス山椒魚」、講談社、2009.2、20cm 245p

太宰治、1909年(明治42年)-1948年(昭和23年)、38歳

井伏鱒二、1898年(明治31年)-1993年(平成5年)、95歳

太宰治走れメロス富嶽百景(ふがくひゃっけい)、晩年(抄)、雪の夜の話、お伽草紙

 井伏鱒二山椒魚、屋根の上のサワン、遙拝隊長(ようはいたいちょう」

Dazai

太宰というと暗いというイメージがあるんですが、そういえば、「走れメロス」があったなぁーって。

昔、なにかで読んだんで、あらすじは知ってたんですが、あらためて読んでみたら、こんなにも疾走感あふれる文章だったんだなぁーって思いました。

井伏は太宰治の先生だったということのようです。

山椒魚」も「屋根の上のサワン」も動物を扱ってるんですが、サワンの結末のほうが父さんは好きでした。

二人の作品は、もう少し他のものも読んでみようと思っています。