ネットで映画

去年夏のシンガポール旅行で、うちの奥さんが機内で「ちはやふる 上の句」を見ました。

面白かったそうです。

ただ、「下の句」のほうは、「時間がなくて見ることができなかった。せひ見たい。」とのことでした。

で、DVDレンタルが始まったんで、借りてこようかと思ったんですが・・・・・。

ためしに、動画配信サービスというのを調べました。

月額いくらで見放題とかなら、フールーやらネットフリックスやら、いろいろあるみたいなんですが、とりあえずは、Rサービスの単品レンタルでちゃんと見ることができるか試してみようと・・・・・・。

2/23(木)にふたりで見ました。

とはいっても、父さんは「上の句」を見ていないので、本を読みながら、時々、不具合がないかチェックしてたんですが・・・。

・Rカードを持ってるんで、Rサービスの登録は不要

・入会金無料

・「月額〇円で見放題」もあるみたいですが、今回は単品レンタルを選択

・テレビとつながっているレコーダのHDMIケーブルをはずして、パソコンへ

・「下の句」は「2日間、標準画質版、432円」という料金です。高画質なら少し高いし、購入ならもっと高くなります。

・意外と簡単にスタートしました。画質がちょっと粗いかなぁー。で、途中で3回一瞬止まりました。

我が家はいまだにADSLです。

それに、どうも天候の影響を受けるらしく、いままでも、雨や強風の日はネットがつながりにくくなるみたいな・・・。

でも、今回も、一瞬止まるだけで、すぐに動き出してくれました。

まあ少し課題はありますが、なんとか見ることはできました。

時間があって、映画館で見る映画がないときは、また利用してみようと思っています。

------

これまで、レンタルDVD店や、宅配レンタルを利用しました。が、

・「見たい」と思った映画がレンタル中のことがしょっちゅう。

・新作レンタルが400円と高く、なおかつ一泊二日と短い。

・見たいと思ったタイミングと、レンタルタイミングがうまく一致しない。お店が10時開店というのもネックかなぁ。

・ちょっと古い映画も、「準新作」ってことで、けっこう高い。「準新作」から「旧作」になかなか変わってくれない。

・旧作はたしかに安い。ですが、キズだらけで、しょっちゅうぶち切れてしまう。たぶん、これは、我が家のDVDレコーダが古いせいもあるのかも。それにしても、切れたら、また最初からって言うのは、ほんとイライラします。

------

ということで、レンタル店までの行ったり来たりやら、傷による停止などのストレスに悩まされないんであれば、動画配信って便利なんじゃないかと思いました。

そういえば、TV番組で、外国人の方が、日本に来てビックリしたことに、「職場にFAXがある」と「駅前にレンタルDVD店がある」って言ってました。

たしかに、インターネット社会なのに、紙やDVDに頼っているのは、けっこう古いのかも・・・。

でも、そうだからと言って、「月額〇円で見放題」ってプランは、たぶん、父さんは永遠に選択しないと思います。

映画は映画館で見たいので。