ノンステロイド

今日(2/24)、たっくんがインフルBと判明。
これからまわりにも、うつっていくかも。もううつっているかも。
1~2日は用心しないと。
じいちゃんも、念のため、本日の金曜レッスンはお休みし、明日の自主錬も欠席する予定です。

 

------
アレルギー湿疹は、昔ほどひどくありませんが、たまーに出ます。
少し前から、ちょっとしたかゆみには、ノンステロイドのかゆみ止めクリームを使っています。

 

塗り薬のステロイドランクは、5段階です。
5ストロンゲスト>4ベリーストロング>3ストロング>2ミディアム>1ウィーク

 

昔、皮膚科で、いろいろ薬を変えてもらって、結局、アンテベートを処方されました。
4ベリーストロングです。
引っ越ししてからは、メサデルムを処方されました。
3ストロングです。

 

2014年春から、皮膚科は受診していません。
そのころに処方してもらったメサデルムの残りを、いままで使ってました。
それもなくなりました。

 

市販薬でも、「3ストロング」なら買うことができます。
でも、いまは、ちょうど、花粉症のためにアレグラジェネリックものんでるんで、ちょっとしたかゆみならノンステロイドクリームを使ってみようと思いました。

 

ステロイドなしで、どこまで、対応できるかどうかわかりませんが、しばらく、続けてみようと思っています。