ボードゲーム

お正月から、みほちゃん・たっくんたちと、「どらえもん日本旅行ゲーム」で遊んでいます。

さいころ振って、鉄道・航路・空路を使って、日本中の名物カードを集めるっていうゲームです。

実は、トイザラスで買ったのは、けっこう前のことでした。

じいちゃん・ばあちゃんで、ためしにやってみたら、「こりゃ、まだダメだぁー」って思い、棚の上に放り上げていました。

みほちゃん・たっくんが、自宅学習で、「日本地理カード」を覚え始めました。

県名と名産・名所がカードになっています。

いいタイミングと思い、取り出してきました。

みほちゃん・たっくんは、熱心に遊んでくれます。

そのせいか、ふたりは、日本地理にめちゃくちゃ詳しくなりました。

さらに、新幹線や空路はお金が必要です。

たとえば、新幹線は2,000ドラ、空路は10,000ドラ。どらえもんなんで、お金の単位が「ドラ」です。

ふたりの、暗算スピードがめちゃくちゃ早くなっています。

4~5人で、ワイワイガヤガヤと、真冬にあったかい室内で遊ぶのには、ボードゲームは最高です。

次は、定番中の定番の人生ゲームを買おうかと思っています。