カード整理

先月末に、「コナミOMCカード」を解約しました(1/31)。

これって、けっこう思い出深いカードです。

12年前、スポーツクラブプレックスに入会したときに、支払いの為、オリコプレックスカードを作りました。

9年前、そこがコナミスポーツクラブに変わったんで、「コナミOMCカード」を作りました。プレックスカードは解約しました。

昔は、なんでもかんでも支払いのための専用カードを作らなければならなかったような・・・・。

それで、どんどん、カード枚数ばっかり増えて・・・・。

ほかに使い道がないカードって思ってたら、2009年の引越しで、スーパーダイエーの近くになりました。

OMCカードによる買い物は、毎日曜日5%引きです。

もともと、ダイエーが作ったカードなんです。

けっこう便利に使いましたし、OMCカードは年会費が必要ですが、コナミOMCは無料なんで、お得でした。

その後、ダイエーが赤字になって、イオンに吸収されてしまいました。

去年、OMCカードの特典がなくなりました。

しかたなく、イオンカードを作って、20日/30日のダイエー5%引きを利用しています。

それを機会に、スポーツクラブの支払いを、OMCカードから、他カードへ切り替えました。

ここんとこ、ずーと、OMCカードの取引がありません。

年会費0円なんで、しばらく様子を見てたんですが、もういいだろうってことで、カードを解約しました。

使わないカードは、ちゃんと解約しとかないと、何があるかわからないんで・・・。

これも、終活のひとつです。

------

カードをひとつ減らしたんで、少しだけスッキリしました。

それでも、7枚持っています。

・ORカード:我が家のメインカード。公共料金や大きな買い物はこれ。家族カードあり。

・イオンカード:ダイエーの買い物専用。家族カードあり。

・YNカード:夕食食材宅配支払い専用

楽天カード:・楽天買い物専用

ビュースイカカード:・年会費515円ですが、今のところポイント還元が上回っています。

・Mカード:N旅行会社支払い専用カードです。年会費1,620円ですが、旅行代金5%引きがあるんで、いま様子をみています。

・Y銀行カード:いまはATM引き出しのみです。家族カードあり。