確定申告準備

年寄りの健康って、微妙なバランスの上に成り立っているみたいです。

ちょっと前に左足をかばったら、その後、首やら肩がいたくなり、体の調子まで悪くなってきました。

絶不調ではないんですが、「ちょっと不調」期間に入ったみたいです。

このまえまで、「好調」だったんですが・・・・。いい状態が長続きしないのが加齢って言うことなのかも。

------

2/16から確定申告なんで、準備を始めました。

確定申告HPに、去年のデータを読み込ませて、必要事項を入力して・・・・。

今回から、マイナンバーの入力が必要です。

医療費の領収書を集めてみたら、10万円に届かず、9万ちょっと。

惜しい。

念のため、表に入力してみました。

すると、なんと、医療費控除が発生しました。

医療費控除は、「10万円以上」とばかり思ってましたが、「総所得200万円未満の人は総所得金額等×5%」というのがありました。

年金収入は企業年金があるため200万円を超えるんで、関係ないと思ってましたが、収入と所得は違いました。

年金収入から「公的年金等控除」を差し引いたのが所得でした。

でも、控除って言っても、微々たるもんなんですけど、せっかく領収書をチマチマ集めてたんで・・・・・。

ということで、数万円の還付金が予想されますという結果になりました。

------

医療費控除ですが、2017年から、新規に、「セルフメディケーション税制」というのが、はじまるみたいです。

新聞の「龍角散」の広告紙面に詳しく書いてありました。

指定された市販薬を一定額以上購入したら、控除しましょうということみたいです。

年々膨らむ医療費をなんとか押さえたい国が、ちょっとした病気は市販薬で治してって言うことみたいです。

ただ、従来の医療費控除とは併用できないんで、年末に、どっちが控除が大きくなるか、またまた、計算しがいがありそうな・・・・。