【f-397(1/7)】

1/7(土)は、新年第1回、通算397回目の土曜レッスンです。

8名参加、4名お休み。

練習内容は、アバニコセビ・ガロティン・ソレア・ヒターナ・高速マントン。

yc出演メンバーとしては、ガロティンが5名、ソレアが3名しかいない(キャー恐ろしい)

■ガロティン

・先生「父さん担当の後半出だしは笑いながら・・・・」。難しい注文です。

・離合集散が、父さんの思っていたフォーメーションと違う内容になりました。

父さんの思っていた動き:まわってまわって3歩で密集、エスコビージャで左右へばらけて、また7回繰り返しフリのところで密集。 

今日の動き:まわってまわって3歩で前列で間隔あけて一列になって、エスコビージャで中央へ密集。

■ソレア

・タアンチラリのタコンの練習。父さんはゴルベを強く打とうとしすぎて、チラリと次のタアンに余分な間合いがあったみたいです。合図だしのため、どうしてもゴルベを強く打とうと意識しすぎてしまったようです。足はあんまり上げないで瞬発力で音を出さなきゃ。

・後ろ向きパッセは、つま先を下へ。

・後ろ向きパッセから、12で、首がもげるくらいにふること。

・11・12で両手を右腰側で内回し。これって以前追加されたんですが、その後忘れてました。

・9・10でまわるときも、首がもげるくらいふること。

今日は何回も、首がもげちゃいました・・・・。

■ヒターナはちょっとだけでしたが。

先生から「最後は4で終わっています」ってことでした。

父さんは、たぶん5だろうと思ってたんですが、それにしては、パルマとタタの間が短すぎるなぁーって思ってました。

ということなんで、数字をあてはめると、たぶんこうなるんじゃないかと・・・。

12 1 2 3 4  タンタタタタタタタタ

12:タン、体の前でパルマ

1:タタ、右手で右ひざたたく、左手で左ひざをたたく

2:タタ、右手で右ひざたたく、左手で左ひざをたたく

3:タタ、表は右手右ひざたたく、裏で体の前でのパルマ

4:タタ、右ゴルベを前へ、左足を前へ。体の向きは左斜め前(北西)、顔は正面、右手をグーで頭上へ。

------

ガロティンの離合集散の件なんですが、12名で踊っていたときと、前回ycのときでは、フォーメーションが違っていました。

今回は特に何も指示がなかったんで、父さんは12名のときと同じと思っていたんですが、本日変更になりました。

先生の話しぶりだと、今日変更した動きが「いま時点での先生の頭の中にある正解」らしいです。

いつのまにかどこかでかわっちゃったんだと思います。が、よくあることですから・・・・。

ただし、体の向きについては今日特に指示がなかったんで、いままでどおりでいいみたいです。

助かりました。

というのも、前回ycでは、「サシミがどうのこうの」で、

エスコビージャで集まるときは、左側(上手)3名は体の向きが北西、右側(下手)3名が北東。お互いがそっぽ向くような感じ。

・次の3連では、左が北東へ90度右回転、右が北西へ90度左回転。おたがいが向かい合うような感じ

・次の2連で、左のみが90度左回転して、6名が北西。

というように、とうさんは左側だったんで、体の向きをしょっちゅう変わって、ややこしかったです。

あとで、DVD見て、苦労のわりにはどうってことないなぁーって思った記憶があります。

あんな、めんどうなことはもうやりたくないなぁー・・・・・。

------

先生から、「ycacの後輩クラスは2名になります」とのことでした。

残念ですが、しかたありません。

さっそく、先生に演目と曲順を決めてもらいます。