2016年家計

とりあえずは、スポーツクラブが開館したんで、スタジオプログラムはほとんどなかったんで、お風呂だけに入りに。

5日ぶりに大きなお風呂に入って、のんびりしました。

------

年末に預金通帳の書き込みをして、大晦日に財布の中身をチェックし、自家製家計シートに入力しました。

12月出費は、予定より 37千円下回りました。

一年間では、76千円超過しました。

ただし、海外旅行費40万円を考慮すると、324千円下回ったことになります。

出費予定額は、勤め人時代の生活費の80%で設定しています。

定年後しばらくは、海外旅行へ行ったりの、我が家の最後のバブル期でした。

でも、これじゃ、すぐ破綻してしまうということで、節約へ舵をきりました。

お風呂はスポーツクラブで。ガス代・水道代が減りました。

スマホには目もくれずにガラケーのままで、

買い物は自転車で安いスーパーへ。重い・かさ張るものは月一の割引日にネットスーパーで。

ポイントは細かくためて、楽天口座へまとめて、年に一回のカニの買い物に。

じいちゃんは、ウイスキーをやめて、休肝日を週二日へ、なおかつ、スーパードライを安い金麦へ。

ばあちゃんは、美容院代や化粧品代を節約して、・・・・・

ということで、2016年は、現状では、節約しつくしたって感じです。

新年は、2016年を踏まえて、節約疲れのリバウンドしないように、気を引き締めて、なおかつ、何か新しい節約法を考えたいと思います。

でも、節約節約だけじゃ、息苦しいので、たまにはパアッーと。