2016年の読書

年末は、お借りしている「ペテロの葬列(上下)」を読んでいます。

今年中には読み終えないんで、「2016年読書」は、「死神の精度」と「死神の浮力」まででまとめます。

今年は、23作品、27冊の本を読みました。

かってに、ベスト5を選びました。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年村上春樹

読みやすいけど、何がなんだかっていうのが多い村上さんですが、これは比較的わかりやすかったような。

Ztazaki

村上海賊の娘(上下)、和田竜

けっこう血みどろなんですが、戦国時代の戦いってこんなんだったんだぁーって。

Zmurakamiuehorz

③死神の精度、伊坂幸太郎

「死神 千葉」がキッチリ仕事をすればするほど、ほんわかとしてきます。

Zsinigaminoseido

②日暮らし(上下)、宮部みゆき

これはいい。宮部さんがのびのびと書いた時代劇って感じです。

Z00higurasi

横道世之介吉田修一

たんたんと日常を描いただけなのに、なんでこんなに面白いのかって。すぐにDVDも借りて見ました。

Zyokomiti

------

【2016年読書リスト】

謎解きはディナーのあとで東川篤哉

横道世之介吉田修一

日暮らし(上下)、宮部みゆき

ロートレック荘事件、筒井康隆

蒲公英草紙、恩田陸

ソロモンの偽証(1・2・3)、宮部みゆき

贖罪、湊かなえ

負の方程式、宮部みゆき

のぼうの城、和田竜

鹿男あをによし万城目学

空の中、有川浩

僕は模造人間、島田雅彦

四畳半神話大系森見登美彦

鴨川ホルモー万城目学

ふくわらい、西加奈子

不安な童話、恩田陸

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年村上春樹

プリンセス・トヨトミ万城目学

村上海賊の娘(上下)、和田竜

誰か、宮部みゆき

名もなき毒宮部みゆき

死神の精度、伊坂幸太郎

死神の浮力、伊坂幸太郎