年末です

2016年もそろそろ終わりです。

年末はみなさん忙しいみたいですが、じいちゃんはいつもどおりのんびり静かに、

というわけでもなくて、冬休みに入ったみほちゃん・たっくんが毎日遊びにやってきますので、にぎやかです。

一年前は「ドンジャラ」でしたが、今年は「どらえもん日本旅行ゲーム」で遊んでいます。

Nihon

このゲームはかなり前にトイザラスで買っていたんですが、じいちゃん・ばあちゃんで試してみたら、まだみほちゃん・たっくんには無理そうということで、棚の上に放り上げていました。

みほちゃん・たっくんが日本各県のクイズ形式の地理カードを暗記始めたんで、そろそろ大丈夫そうと思い、ひっぱり出してきました。ふたりによろこんでもらってうれしいです。

大掃除は毎年5月にやっつけてるんで、年末とか言っても、朝いつもどおりに、掃除機と雑巾がけをして、汚れの目立ちやすい窓ガラスだけは念入りに拭いています。

食料品の買い物は、12/29(木)に、近所の安いスーパーでまとめて買いました。

タラバガニは、ずっと前にネット注文したものが12/30(金)に届きました。殻つきなんで1日にハサミでさばかないと。

スポーツクラブは、12/28(水)で終了です。1/4(水)までちょうど一週間運動しない日々が続きます。

ただ、運動してもしなくても体重はほとんど変わりません。体質だと思います。

ということで、じいちゃんは孫たちとゲームする以外の時間は読書していますが、ばあちゃんは、お正月料理の準備で忙しそうです。