健康・旅・その他(2016年)

2016年のまとめです。

フラメンコ・映画・本・家計は別記事にしています。

ここでは、主に、健康・旅・その他です。

●健康

・夏ころに一回だけ、少し調子が悪くなりましたが、高熱をだすことはありませんでした。

・インフルエンザ予防接種を毎年受けています。

・健康診断(5/25)で、「要胃カメラ検査」と「脂質異常」。

胃カメラ検査で、ピロリ菌発見。除菌しました。

・脂質は、食事・運動に注意して、血液検査を2回受けましたが、LDLは好転していません。来年には薬かなぁー。

・歯医者さんで、今年も定期クリーニングを受けました。

・右下奥歯の歯茎がはれたんで、再治療に半年かかりました。

・あいかわらず、アレルギーです。1月の血液検査で、花粉とダニ・ハウスダストに反応することがわかりました。マスクは四六時中かかせません。

●旅行

・1/5(火)、みほちゃん・たっくんたちとガーラスキー場へ。帰りに、へぎそばと舞茸天婦羅を食べました。

・1/24(日)・25(月)、ふたりで金沢旅行。隣家から懸賞旅行を譲ってもらいました。21世紀美術館東茶屋街兼六園、近江町市場など。下は兼六園です。

Kanazawa

・4/26(火)・27(水)、ふたりで四国鳴門・姫路旅行。往復空路はマイルを使いました。鳴門の渦潮、大塚国際美術館、姫路城など。下は大塚国際美術館と姫路城です。

Naruto

Himeji

・8/15(月)~20(土)、みほちゃん・たっくん家族とシンガポールへ。動物園、植物園(ガーデンズバイザベイ)、ウォーターパーク、水族館(シーアクアリウム)、観覧車(シンガポール・フライヤー)、マーライオン、マリーナベイサンズホテルの屋上プール、ユニバーサル・スタジオ・シンガポールなどなど。下はガーデンズバイザベイのスーパーツリーとマリーナベイサンズホテル、そして、屋上プールです。

Turi

Hoteru1

Hoteru2

●その他

・スポーツクラブへは、休館日以外はほぼ毎日通いました。風呂だけっていうことも頻繁でした。プログラム変更で、ピラティスがなくなりました。残念です。クラブに対してはいろいろ言いたいことはあるんですが・・・・。

・プリンタを買い換えました。でも、インクが高いんで、節約のため、写真プリントは「ネット5円プリント」を使っています。

マイナンバーカードを取得しました。いまのところ使ったことはありません。

・免許証を返し、運転経歴証を取得しました。特典でそれいゆのお風呂が150円安くなりました。