脂質検査2

今日(12/13)、みほちゃんが小学校をお休みしました。昨夜から高熱だそうです。

午後、クリニックへ。

インフルエンザではなかったそうです。

待ち時間を減らすため、じいちゃんが交替で、処方箋と薬を受け取りにいきました。

こういうときは、隣同士って便利です。

で、じいちゃんが先週受けた血液検査の結果を昨日聞いたんで、そのことを書きます。

------

前回は、9/14(水)血液検査で、9/20(火)検査結果でした。

LDLが、5月の健康診断に比べたらだいぶ下がりました。が、まだ基準値オーバーだったんで、2ヵ月後検査ということになりました。

で、先週の12/5(月)、朝食ぬいて近所のクリニックへ。

そして、12/12(月)に結果を聞きに。

先生「LDLが高くりました」

ということで、またまた元へ戻ってしまいました。

で、先生から、「2ヵ月後にもう一回検査して、ダメなら薬を処方します」

でも、お正月をはさんじゃうんだよなぁー

------

日頃から、卵・うに・いくら・脂身・牛乳は控えています。

レバーはもともと好きじゃありません。

ヨーグルトは無脂肪のものを。

マヨネーズじゃなくて、マヨドレで。

お酒は量を減らしました。

運動してます。

もちろん禁煙。

ストレス全然なし。

------

兄が、数年前に心臓の病気で入院しました。

健康には注意してたし、痩せ型なんですが、コレステロールが少し高かったみたいです。

兄弟なんで、父さんも注意しないと・・・・・。

来年、じいちゃんも65歳です。前期高齢者です。

食事をこれ以上節制するのもさびしいんで、薬をのもうと思っています。