11月の雪

昨夜の予報で、朝起きたら、もしかしたら、あたり一面真っ白かって思っていたら・・・。

雨でしたが、すぐに雪になりました。

ただ、それほどでも。

みほちゃん・たっくんは、元気に小学校と幼稚園へ。

じいちゃんは、どこへも行かずに、午後からくる移動図書館に返却しなければならない宮部さんの本を読んでいました。

でも、時間になっても来ません。

ネットで見たら、「積雪のためお休みします」。

返却期限が来た本の返却も、予約した本を借りることもできません。

たぶん、振り替えなんかないでしょうから、2週間後かな。

横浜で、11月の雪は54年ぶりだそうです。

でも、そのときは、父さんは大阪で小学生でした。

大阪は、東京ほど雪が降らなかったように思います。

夕方になったら、晴れてきました。

マンションの前の畑や、屋根は白いですが、道路には雪はありません。

明日の朝は大丈夫そうかなぁ。

20161124yuki