写真のプリント

YCと発表会の写真プリントで、いろいろ試してみました。

〇従来どおり、自宅プリンタで。

すぐ印刷できるし、L版へ2枚や4枚の写真を小さくして印刷できるんで、限られたページ数のアルバムへ貼るときには、とっても便利です。

でも、インク代(これがめちゃ高い)や用紙代がかかるし、プリンタ自体も数年しか持たないし・・・。それに、使わなさすぎると、インクが詰まるし・・・。

ネットプリント

L版なら1枚約10円、ただし、送料が約100円です。

数量がまとまれば、断然お得です。

アップロードに少し時間がかかりますが、慣れれば、自宅でゆっくり注文できます。

受け取りまで3日くらいなんで、少し余裕がないと。

色もきれいし、安いからと言ってガッカリすることはありませんでした。

〇スーパーの写真屋さん

USBメモリーへコピーして、近所のスーパー内の写真屋さんへ。

L版なら1枚約40円。数枚なら、10分くらい。出かけるのが面倒といえばめんどう・・・。

もちろん綺麗でした。

コンビニプリントもあるみたいですが、試してみていません。

やはり、時間に余裕があれば、ネットプリントが一番です。

で、自宅プリンタの利点の一つである「L版一枚へ2枚や4枚の写真を入れる」ってことがネット印刷でもできないかどうか調べました。

あらかじめ、写真加工ソフトで、写真を結合して、サイズ調整しておけばいいみたいです。

試したみたのがこれです。これで注文すればたぶんできそうです。

Test

旅行の写真なんかも、L版に1枚・2枚・4枚と、あらかじめ加工しておけば、数量もまとまって、送料くらいはすぐ元が取れそうです。

アルバムに貼ってみて足らない分は、自宅プリンタを使えばいいし・・・・。

------

次は文書なんかのプリント時に、コンビニプリントを使ってみようかと思っています。

普通紙へA4白黒印刷で10円、カラーなら50円くらい。

父さんの思いとしては、最終的には、自宅はプリンタなしにしたいなぁーって。

なんといってもプリンタ用インク代が高すぎるんで。

(たぶん、「自宅プリントなし」で最終的に問題になるのが、年賀状になるかと思います。いざとなれば、年賀状をやめてしまえばいいんですが・・・・。コンビニでハガキ印刷もできるみたいなんで、なんとかなりそうです。)

よーし、自宅プリンタ撤廃をめざすぞーーーーー。