pdf

プリンタを買い換えました。新品は10数年ぶりです。

いままでは、プリンタ専用機しか使ったことがありませんでした。

今回、初めて複合機です。

コピーできます。

スキャンもできます。

父さんが知らないうちに、家庭用プリンタは進歩していました。スキャナー部品が安くなったんだと思います。

ためしに、いろいろ書き込みした立ち位置図をpdf化しました。

いろいろ使えそうです。

でも、紙に印刷してから、スキャンするのもめんどうです。

たしか、会社のパソコンには、紙じゃなくて、pdfで出力できるアドビアクロバットが入っていたような。

でも、あれって有料だったはず。

我が家のパソコンは、安もんなんで、pdfリーダーしかありません。

もしかしてって、調べたら、やはり、世の中便利になっています。

ソフトウエアサイトに、無料のpdf化ソフトがありました。

さっそく、ダウンロードしました。

このソフトを使えば、紙に印刷しなくてもpdfにできます。

これで、メールでやりとりすれば、文書ソフトや表計算ソフトの違いを意識しないでも済みます。

考えてみれば、ycみたいなイベントがなければ、こんなことはまったく考えなかったでしょう。

次に使うことってあるのかなぁー。