新プリンタ

以前から写真印刷で縞模様が目立ったプリンタなんですが、2/2に、立ち位置図をいくら印刷しても真っ白なまま。

いろいろ試して、文字用黒インクヘッド・ノズル故障が原因と推定し、買い替えを決めました。

さっそく、2/3に近所の電器屋さんへ。店員さんにいろいろアドバイスを聞いて、一旦自宅へ戻り、ネットで情報を再チェックして、その日のうちに、ネット注文しました。

なんと、翌日2/4に新プリンタが届きました。

キャノンの一番安い複合機です。

いろいろ初期設定し、パソコンへソフトを入れて、準備OK。

以前、縞々だった写真を印刷したら、なんとまぁ綺麗なこと。もったいないんで、アルバムの写真と差し替えました。

そして、スキャナです。書き込みした立ち位置図をセットしたら、pdfで取り込めました。

なかなか便利です。いろいろ使い道がありそうです。

------

でも、まだ、旧プリンタのインクが残っているので、だましだまし使っています。

印刷用紙設定を普通紙じゃなくて、写真用紙を選択すれば、文字の印刷も、写真用黒インクでなんとか印刷できます。

そして、忘れちゃいけないのが、新プリンタも週一くらいで電源を入れてやんなきゃ。長期間放っておくとインクつまりをおこしてしまうんで。

すぐそばにプリンタがあるって、ほんと便利なんですけど。

次に壊れて、あんまり使う頻度がない状況だったら、コンビニ印刷を検討してもいいかなぁーって思っています。