選ばれし者

ガラケーに入ってくるメールを読んでいて、すごーーーく気になったことがあるんで、

「もしかしたら」って、思って、ドコモのHPをみたら、

「i モードメールでできること:

 1通のメールを最大50件の宛先へ同時に送信できます。

 注意1:一部機種は最大5件までとなります。」

知らなかったなぁー

昔のガラケーって、迷惑メール対策として、宛先件数が5名までというように、制限がかけられていたみたいです。特に、昔のドコモFOMAは、その設定を解除することができないらしいです。

【考えられる対策】

・さっさと、機種交換する。

 スマホじゃないガラケーだって、まだまだあります。いまなら50人まで送れます。

・5名ずつバラバラ複数回送信する。

 ただし、その旨本文のどこかに追記しておく必要あり。なぜなら、受信者が「他の方に届いていないのでは」と心配するんで。

・誰かに、丸投げ(転送をお願い)する。

------

じゃあ父さんのガラケーはというと、2009年6月購入なんで、もうすぐ7年になりますが、念のため、取扱説明書を見たら、

「あて先は、最大30件までです。」

だって。

同級生が、もし30名以上だったら、父さんもメール送信に苦労するんだぁー

------

父さんは、どうも、「選ばれし者」じゃなかったみたいなんで、「七里ガ浜」も「心構え」も、届いていませんでした。

「心構え」は転送していただきました。「七里ガ浜」はたぶん、Aちゃんが出演するって言ってた2/21のアナウンスだと思います。

もしかして、これまでも、届いていないメールがあったのかも。たぶん、父さんは、あいうえお順で後ろのほうなんで。

まぁ、過去のことをどうでもいいので・・・・。

これから、重要メールのときのみ注意してもらえば、いいかなぁーって思っています。