金沢のたび

1/24(日)・25(月)は、ふたりで金沢へ行ってきました。

みほちゃん・たっくん家が、なにかの懸賞で旅行が当たったみたいなんですが、日程がどうしても合わず、ひまなじいちゃん・ばあちゃんが譲ってもらいました。たしか、二親等以内なら譲渡可だったかな。

西日本を中心に日本海側は、数十年に一度っていう大暴風雪の予報でしたんで、寒さ対策は念には念を入れて覚悟して出発です。

北陸新幹線です。ピカピカです。

途中駅の富山は横なぐりの大雪でした。

お昼は車中で、ばあちゃん特製おにぎり弁当です。倹約倹約です。

Img_0896

金沢駅到着です。それほど、大雪ではありません。ちょっと拍子抜けです。

Img_0906

21世紀美術館へ。これが噂のプールです。

Img_0916

東茶屋街です。

Img_0950

夕食は、駅ビル内の回転寿司「もりもりすし」へ。

初めて食べました。「のどぐろ」です。おいしかったです。

Img_0957

白えびです。

Img_0959

ほたるいか3点盛りです。

Img_0962

そして、いちばんおいしかったぼたんえびです。

Img_0965

夜の金沢駅前もきれいです。

Img_0970

宿泊は、駅前の「金沢ホテル」です。朝食は、ホテルのバイキングです。ご飯を2杯も食べました。

朝から循環バスで兼六園へ。きれいに晴れてきました。

Img_1014

前夜の雪で、雪吊りと雪のコントラストがきれいです。

Img_1016

池が凍っています。絶景です。

Img_1022

そして、いっぷくのために「時雨亭」というところへ。

Img_1060

きれいな園内の風景を見ながら、

Img_1027

静かに和菓子と抹茶をいただきました。ゆったりした気分になりました。

Img_1025

Img_1030

隣の金沢城へ。

Img_1077

最近できたばかりの五十間長屋です。

Img_1084

クラシック循環バスで近江町市場へ。

Img_1096

Img_1098

すこし遅めの昼食は、駅ビル内の「お麩カフェ”ふむろや”」で、お麩のランチをいただきました。美味しかったです。

Img_1104

すごい悪天候という予報に反して、お天気に恵まれました。

金沢は、どこへ行っても、外国人観光客でいっぱいでした。抹茶をいただいた時雨亭でも、着物姿のスタッフの方が、韓国語(?)で案内していました。

自宅と東京間は、いつも東海道でラッシュに巻き込まれていましたが、今回は往復ともに横須賀線利用です。東京地下駅は非常に遠いんですが、車内はゆったりしていたんで正解でした。

今回は、新幹線・ホテル代が無料なんで、かかった費用は飲食代・入場料ほか。市内移動も循環バスのみという節約旅行でした。

------

新幹線代は、東京ー金沢間往復は、約28,000円/ひとり、ふたりで約56,000円

朝食付きホテルは、ふたりで約12,000円

上記を足すと、ふたりで67,000円

ただし、JR+ホテル=セットだと、ふたりで約58,000円です。

これが無料になったんだと思うと、なんか、すごーく得した気分です。