2015年と2016年

年が変わっちゃいましたが、2015年のふりかえりと、2016年の抱負を書きます。

【2015年】

フラメンコは始めてから8年間も経ち、映画館で27本映画を鑑賞し、そして、図書館などから本を借りて43作品を読みました。

〇体調は、

・大きな病気やケガはありませんでした。

・花粉症の季節は薬を飲み続けました。

・夏に長期間、原因不明の体調不良になりました。

・6月に健康診断を受けました。コレステロール値がオーバーしています。

・11月にインフル予防接種を受けました。

・歯医者さんへは定期的に通っています。

〇旅行は、

・4月:マイルを使って二人で大阪へ。一日目は兄と昼食、翌日はUSJのハリポタです。

・7月:みほちゃん・たっくんたちとハワイへ。アウラニディズニーリゾートで、ミッキーさんといっぱい写真を撮りました。

・9月:マイルを使って二人で旭川へ。一日目は層雲峡へ、翌日は旭山動物園です。

〇日々の生活とお金は、

・はじめて、老後家計シートの目標金額(年間出費)をクリヤしました。

・ほぼ毎日スポーツクラブへ。運動・ストレッチで汗を流すと同時に、入浴をクラブ済ませることによって、ガス代・水道代などを節約しました。

・エアコン1台が壊れました。痛かったなぁー。

・ほぼ毎朝、掃除機と雑巾を持って、部屋掃除しています。

ということで、2015年も平凡な一年となりました。

------

【2016年】

年初めには、「今年はこんなふうに過ごせたらなぁ・・・」って、書いていますが、ここんところ、毎年おんなじようなことを書いています。でも書いておきます。

まずは、じいちゃんと、家族が、大きな病気やケガをしないように。

無理しないこと。

毎日規則正しい生活を。

塩分や脂質にはちょっと注意しましよう。

マスクをして、手洗いする。次の冬もインフルエンザの予防接種を忘れずに。

ちゃんと、健康診断を受ける。

歯医者さんへも定期的に。

アレルギは、マスクと薬でなんとかやり過ごす。

シンプル生活を目指す。

ものをためない。使わないものはどんどん捨てていく。

今年も、毎朝、掃除をします。

紙に残していく。写真も紙のアルバムへ少しずつ貼っておく。

旅行へは行きたいです。が、お金のこともあるので節約旅行で・・・。

スポーツクラブで、ストレッチして、運動して、お風呂でのんびりと。お風呂はクラブで済ませる。

フラメンコは、今年も、無理せず、細く続けようと思います。

シニア割を活用して、今年も映画を見ます。

図書館で本を借りて、今年も読みます。

年金生活なんで、生活費は計画的に。毎月の出費額は、こまめに集計して、翌月に反映させる。