1/18(月)、前日の天気予報どおり、朝6時に起きたら、雪が積もっていました。

でも、もう雨でした。

早々と、たっくんの幼稚園は休園。

みほちゃんは小学校へ。

たっくんが「じいちゃん、ばあちゃん、ドンジャラやろう」って、朝からやってきました。

外は雨なんで、交通機関の影響は、たいしたことないだろうと思っていたら、なんと、ソウテツセンが運休。

それも延々と。人身事故でもすぐ復旧するので評判な電車なんですが・・・・。

ソウテツが止まったら、陸の孤島なんで、しかたなく、たっくんのお父さんは、走り出すのを待って出勤。

前日、ばあちゃんが雪を心配して、焼きそばの材料を準備してくれていたんで、お昼ごはんは安心でした。

ただ、たっくんがいっしょに食べているのは、ちょっと予想外でしたが・・・。

午後から、いつもは自転車ですが、本日は歩いて、スポーツクラブへ。

インストラクターもギリギリ間に合って、エアロビクスに、ヨガで汗を流しました。

ゆったりと、お風呂に入って、「大雪のときは会社へ行くのはたいへんだったなぁー」って思い出していました。

TVニュースでは、交通機関が予想外に大混乱したことを報じていました。

それほどでもないと思った雪でしたが、都会の通勤ラッシュは、ちょっとしたことで、大混乱するんだぁーって。

ソウテツセンも、2018年2019年には、JRや東急線へ乗り入れるんで、さらに、大混乱するんじゃないかと心配しています。

こういったときは、年寄りは、前もって食料を買い込んで、外へ出ないことに限ります。

他の人の迷惑になるんで。