ドンジャラ?

みほちゃん・たっくんの冬休みは、みんなで、毎日毎日ドラえもんゲームで遊びました。

マージャンを簡単にしたものです。

20数年前、「どらえもん、ドンジャラ」を買って、子供たちと遊びました。

楽しかった想い出があるんで、クリスマス前に、トイザラスへ「ドンジャラ」を買いに行きました。

で、いろいろ並んでいる中で、安かったこれを買いました。

Roiyaru

で、みほちゃん・たっくんに遊び方を教えられるように、事前に、じいちゃん・ばあちゃんで説明書を読んでたら、

「おかしい、なんか、昔のドンジャラと違う」

で、よくよく箱を見たら、

ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル55」

でした。

55種類の遊びができるみたいです。

ドンジャラバンダイのゲーム、ロイヤルはエポック社で、「ドンジャラ」じゃなくて、「ジャラポン」というみたいです。

それで、「安いものを買って、失敗したなぁー・・・」って思い、しかたなく、「ドンジャラ」を買いなおそうかと考えたんですが・・・・。

ここは、あわてずに、念のために調べてみました。

ドンジャラの歴史というのは、

 1980年、ドンジャラのみが遊べる

 1987年、プラス1ゲーム遊べる

 1989年、プラス2ゲーム

 1992年、全20種類の遊びができる

 2008年、全24種

 2010年、全32種

 2013年、全45種

 2015年、全55種

 と、どんどんあそべるゲームの数が増えています。

 いまはバンダイ・エポックともに55種類です。

 2社で遊べるゲーム数を競い合っっているみたいです。

・20数年前、我が家で遊んでいたのは、どうも二代目の1987年版みたいです。

・昔は、チップもパイケースもプラスチック製でした。いまはペラペラの紙製。それにパイも軽くなったみたいです。

・昔のルールは、連番・同番どちらでもかまわないから、3個ずつ集めるという非常にマージャンに似たゲームでした。が、今は、絵の色だけ合わせるという簡単なルールになっていました。

・今回買った「ロイヤル、ジャラポン」も同じように、色合わせゲームです。

じいちゃん・ばあちゃん・おかあさんで、昔を思い出しながら、「連番で3個集めたかったなぁー。昔のほうがよかったなぁー・・・」

でもでも、みほちゃんとたっくんは、ルールが簡単なせいか、すぐに覚えて、毎朝のように我が家へやってきて、

「じいちゃん、ばあちゃん、ドンジャラやろうーー」

ということで、ロイヤルジャラポンで冬休みは楽しく遊びました。

他に50種類以上のゲームができるそうなんですが、ジャラポン以外はあんまりおもしろくありません。

それにしても、昔のドンジャラは、チップがプラスチックでできていてなんとなく豪華で、ルールもマージャンみたいで面白かったなぁー。

あれをもう一回復刻版で発売してくんないかなぁー。

と思っている人が他にもおおぜいいるみたいで、オークションで初代・2代目ドンジャラがけっこうな高値で取引されているみたいです。