2015年読書ベスト10

2015年は、本をいっぱいいっぱい読みました。

43作品、48冊です。

おもしろい作品がたくさんありました。

悩んで悩んで、かってに、父さんの2015年読書ベスト10を選びました。

新世界より(上・下)、貴志祐介

めちゃくちゃ分厚いし、上下2巻なんで、やっと読みました。ひとつの山を登ったような達成感・充実感です。

Sinsekai

夜のピクニック、恩田 陸

「ただ、一晩歩くだけのお話し」なんですけど・・・・・。さわやかな気分になります。

Pikuniku

海賊とよばれた男(上・下)、百田尚樹

主人公の方が、とにかく「すごい人」です。今年、「永遠のゼロ」と同じように映画化されるみたいです。

Kaizoku0

まほろ駅前狂騒曲、 三浦しをん

映画と原作が少し違っていました。父さんは、ラストはやはり原作のほうがスキです。

Mahoro

ノルウェイの森(上・下)、村上春樹

よくわかんない文章がつづきますが、やはり、引き込まれるラブストーリィです。

Noruuei3

⑤ぼんくら、宮部みゆき

登場人物が魅力的です。殺伐さのないやんわりとしたミステリーです。

Bonnkura

④凍りのくじら (こおりのくじら)、辻村深月(つじむら みづき)

なんか不思議な本です。でも、父さんはこういう話は、好きなんだなぁー。

Koori

ゴールデンスランバー伊坂幸太郎

おもしろすぎます。こんなにおもしろすぎる小説は初めてです。映画も面白かったなぁー。

Goruden

②64(ロクヨン)、 横山秀夫

めちゃくちゃ分厚いし、重い。でも、すごい。ほんとすばらしいの一言に尽きる本です。去年、NHKドラマを見たんで、今年の映画版はDVD出るまで待とうかなぁー。

64

①新参者、東野圭吾

もっと早く読んでおけばよかったなぁー。ほんと、面白いし、読みやすいです。ほとんど一日で読んでしまいました。ドラマのDVDは途中まで見ました。そのうち、最後まで見ようと思っています。

Sinzan

------

【2015年読書リスト】

64(ロクヨン)、 横山秀夫

青の炎、貴志祐介

凍りのくじら 、辻村深月

すべてがFになる、森博嗣

ゴールデンスランバー伊坂幸太郎

コインロッカー・ベイビーズ(上・下)、村上龍

流星ワゴン、重松清

新世界より(上・下)、貴志祐介

海辺のカフカ(上・下)、村上春樹

テニスボーイの憂鬱、村上龍

流星の絆東野圭吾

ツナグ、辻村深月

フェイク、楡周平

ジェノサイド、高野和明

三匹のおっさん、有川浩

まほろ駅前狂騒曲、 三浦しをん

悪人、吉田修一

夜のピクニック、恩田 陸

まほろ駅前番外地、三浦しをん

神様のカルテ夏川草介

夢をかなえるゾウ、水野敬也

ぼくは勉強ができない、山田詠美

ぼくのメジャースプーン、辻村深月

神去なあなあ日常三浦しをん

ネバーランド恩田陸

精霊の守り人上橋菜穂子

チルドレン、伊坂幸太郎

13階段、高野和明

対岸の彼女角田光代

佐賀のがばいばあちゃん島田洋七

ノルウェイの森(上・下)、村上春樹

秘密、東野圭吾

海賊とよばれた男(上・下)、百田尚樹

光の帝国 常野物語、恩田陸

グレイヴディッガー、高野和明

レベル7(セブン)、宮部みゆき

クリムゾンの迷宮、貴志 祐介

新参者、東野圭吾

我らが隣人の犯罪、宮部みゆき

パン屋再襲撃村上春樹

ボッコちゃん、星新一

ぼんくら、宮部みゆき

探偵ガリレオ東野圭吾