2015年家計まとめ

12月末に、通帳をすべて書き込んで、年始早々一年間の集計をしました。

11月までは、出費予定額を少し下回っていました。

12月もなんとか少しのオーバーで済みました。

2015年は、出費予定額よりマイナス2万円ということで、初めて家計シート計画を達成しました。

このなかには、エアコン代も含まれてるんで、なかなかがんばったなぁーって自分で思います。

計画達成できた原因は二つ考えられます。

・ふたりで一年間節約に努めました。

・隣家からけっこう応援をいただきました。

とは言っても、収入は年金のみなんで、もちろん大幅な赤字です。退職金を取り崩している状態には変わりありません。

いまの計画を達成したとしても、ふたりが80歳くらいで、貯金は数百万円しか残りません。

もし、予定より「長生きしてしまったら・・・」という不安はありますが、それを考えていたら、なんにもできなくなるんで。

ということで、2016年も昨年を見習って、がんばりたいと思います。

たとえば、「ことしも、おふろはスポーツクラブで」。ガス代・電気代・シャンプー代の節約になります。それにお風呂掃除が楽チンなんで。

でもでも、何が怖いと言っても、去年のエアコンみたいなことが・・・。

もう一台エアコンがあるし、電動自転車もそろそろ、テレビにレコーダ、洗濯機に冷蔵庫。

最近、プリンタの調子が非常に悪いです。そろそろ、寿命かも。