10名参加、2名お休み
パリージョセビ、ソレアのあと、カラコレです。
ソレアは先生参加予定でしたが、先生が車との接触事故で、まだ痛みがあるため、本日は模範演技が不可でした。
------
カラコレの先週進んだ足が少し変わったんで、もう一回書きます。左右に足を伸ばして前進するところからです。
〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
足が先週と違います。
12:左足を中央前へ踏み出す。
1:右足を左足の前へ踏む。左足つま先を左へ伸ばす。
2:2の裏で右ゴルベ。
3:左足を右足の前へ踏む。右足つま先を右へ伸ばす。
4:待って
5:5の裏で左ゴルベ。
6:右足を左足前へ踏む。左足つま先を左へ伸ばす。
7:待って
8:8の裏で右ゴルベ
9:左足を右足の前へ踏む。右足つま先を右へ伸ばす。
10:待って
11:右足を左足横へ寄せて踏む。
ブラッソは、
12:右手は右腰、左手は右腰側へ。
1:体の向きは右斜め前。
3:左手は左腰、右手は左腰側へ。体の向きは左斜め前。
6:右手は右腰、左手は右腰側へ。体の向きは右斜め前。
9:左手は左腰、右手は左腰側へ。体の向きは左斜め前。
11:両手は両腰へ。体の向きは正面
顔はずーーと正面のままだったような。振ってなかったような気がしますが・・・・・・?。
〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11、12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
足は、2コンパスで右回りに一周します。「タタウタター」です。
12:タタ:右ゴルベ、右ゴルベ
1:ウタ:裏で左ゴルベ
2:ター:左ゴルベ
3~11、12~11:上の繰り返し
顔は、1コンパス目は左肩方向を見る。2コンパス目は右肩方向を見る。
ブラッソは、どうしてたっけ?両手両腰だったような。
先週予告編だった箇所です。
〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
ソレポルと同じ足ですが、体・顔の向きが違います。なんかまったく別の物を見ているような変な感じです。
12:タタ:その場左ゴルベ、右ゴルベを前で
1:ウタ:裏で左ゴルベその場
2:ウタ:裏で右足をもどしてゴルベ
3~5:繰り返し
6~8:繰り返し
9:ウタ:裏で左ゴルベを前で
10:ウタ:裏で右ゴルベその場
11:ウタ:裏で左足をもどしてゴルベ
顔・体の向きとブラッソは、
12:顔は正面で、体は少し左斜め前、左手左腰、右手は左腰側へ
8:顔は正面のまま、体の向きを右斜め前へ。なおかつ、右手右腰、左手右腰側へ。
〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11、12
12~8:上のシンメトリィ
9:ウタ:裏で右ゴルベ、顔と体は正面、両手は両腰へ
10:タン:左ゴルベ
11:ウン:右プランタを後で
12:ドウ:左プランタを後ろで
〇1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
アレグリアのセレンシオ前の振りとよく似ています。
1:(いち):1の裏で右ゴルベ。両手は右腰側。体の向きが左斜め前で顔は正面でした。
2:(にい):2の裏で右ゴルベ。
3:休み
4:右足右横向き
5:左足をそろえて
6:両足で床を押して、勢いよく360度以上右周りして、体の向きが右斜め前まで
7:左ゴルベを少し前で、体の向きは右斜め前のまま
8・9:両手を樽から上へ、右足をあげる。
10:右ゴルベ。アレグリはゆっくりおろしましたが、カラコレはドンとおろす。体の向きは、右斜め前向きから、左斜め前向きへ。顔は正面のまま
11:両手を外回しして、一旦グーして、ひろげて耳の後ろをおろす。
------
歌ぶりのマルカール2往復後の左右行ったり来たりの箇所ですが、顔は正面のままでしたが、これが”顔を振る”に変わりました。
6:左肩を見る。そのまま左肩を見続けて、正面を見ないで、
9:右肩を見る。そのまま右肩を見続けて、正面を見ないで、
上の繰り返し
------
エスコビージャの2連での左回り・右まわりのブラッソですが、
左回り時は、右手右腰、左手を広げる。ただし、1コンパスくらいかけて、ゆっくりひろげる。
右回り時は、上のシンメトリィです。
------
エスコビージャの、”かかと上げ下ろしの2回”のあとが少し進みました。ブレリアの準備です。
〇9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
まずは、足だけです。
9:お休み
10:強く右ゴルベを。その勢いで左足を前へ、
11:
12:左足を前で着地。右足を前へ出して、
1:
2:右足を少し右方向へ。
3:左足、徐々に、右回り。
4:右足
5:左足で、正面向きへ
6:右足上げて
7:右足着地
8;左足
9:右足
10:左足
11:休み
ブラッソです。
10:両手が一瞬右腰側ですが、
11・12:すぐに、両手が左腰側へ
2・3:右手をコルドベスの前に添える
4・5:両手でコルドベスを挟む準備をする
6:両手でコルドベスを前へ押し出す。
11:両手でコルドベスを体の前で、天井を正面向きで持つ。