年末の挨拶

11/25(水)、兄宅へ年末の挨拶に行ってきました。

2012年までは、お正月に、みほちゃん・たっくんもいっしょにみんなで年始に行っていましたが、2012年6月に兄が病気で入院し、その後、元気になりましたが、お正月に大勢で行くのはちょっと遠慮して、年末にふたりで行くようになりました。

2012年11月、2013年11月、2014年11月、そして、今年です。

そごうに寄って、お茶とチョコレートをお土産に買って、京急最寄り駅から、いつもはタクシーですが、今年は急坂を登って歩きました。

それぞれの家族の近況を話しました。

兄の次女(姪っ子)が、二人目を出産したそうです。上が男の子、今回は女の子だったそうです。

昼食に、宅配釜めしをご馳走になりました。最後はお出汁を入れて、お茶漬けで食べました。おいしかったです。

いろいろ話して、帰りも、タクシーじゃなくて、最寄り駅まで歩いて帰りました。

庭に、去年まであった車がないことを聞いたら、車を手放したそうです。

その前に免許更新があったそうですが、高齢者は、実車運転もあって、5,600円くらいかかったそうです。

通常なら、免許更新は3,000円くらいだったような・・・・。

最近、特に、高齢者による車事故が目立つんで、免許更新を厳しくするのはやむをえないんでしょう。

父さんも、車に乗っていないし、これからも乗る機会もないと思われるんで、次の更新時には返納しようと思っています。「運転経歴証明書」(1,000円)というのを発行してもらえば、レンタルビデオの会員証更新には使えそうみたいなんで。

そうそう、写真は自分で撮って持参しようと思っています。