インフル予防

みほちゃん・たっくん、そしてお母さんがインフルエンザの予防接種を受けました。

じいちゃんも毎年受けてるんで、10/19(月)近所のクリニックへ。

注意書きを読んで、申し込み書に記入して、熱を測って、先生にのどと血圧を診てもらって、同意のサインをして、やっと、接種です。

4、000円です。去年は3,600円。一昨年までは健康保険組合から補助があったんですが、去年から打ち切りです。横浜市から補助が出るのは、65歳以上です。再来年です。

知らなかったんですが、みほちゃん・たっくんにも補助はないそうです。

それに、2回接種なんで、倍だそうです。約7千円くらいかかるみたいです。自己責任で受けてくださいってことなんで、補助はないのかもしれませんが、そしたら、65歳以上に補助が出るのは?よくわかんない。

そういえば、注意書きに、「副反応」という言葉がありました。

副作用じゃないのかなぁーって思ったら、お母さんから、「薬だと副作用、予防注射だと副反応」と説明を受けました。

わかったような、わからないような。

ワクチン業界の人たちが、副作用っていう言葉がイヤだから、言葉を言い換えたかっただけのような・・・・・。