閉店

KスポーツクラブのY店が、年末に営業終了するそうです。

噂では、赤字続きだったということです。小さなお店で、会員数が少なく、そのわりに家賃が高く、設備も老朽化していたそうです。

これも、噂ですが、子供水泳教室などで、キッズをいっぱい抱えているお店は、儲かっているそうです。

Kクラブ本社がだいぶ前に発表した新料金体系のうたい文句は、お店をランク分けし、同じランクとそれ以下なら、追加料金なしで、全国どこのお店にでも入れるってことだったと思うんですけど。

ひとつのお店だけの収支を見て、赤字だからと言って、切って捨ててしまうのであれば、各お店のトップは、他店会員さんがやってくるような魅力的なスタジオプログラムを排除してでも、外部インストラクターへのギャラをカットしたくなるんじゃないでしょうか。

なんか、違うんだよなぁー。

そのせいか、近所のM店は、これまでのキッズプール・キッズテニスに加えて、空手・体操・ダンスなどキッズプログラムをどんどん増やしています。

その影響を受けて、2つスタジオがあるのに、大人プログラムは、土日は終日片方のスタジオへ押しやられ、平日も、夕方近くは、ふたつともスタジオから閉め出されてしまい、あふれ出たプログラムは削除されました。

------

ある日、隣のK店へ行ったら、ロッカー室入り口のマットがなくなっていました。復活する様子もありません。会員さんも「ブツブツ・・・」。

レンタルマット会社Dとの、リース解約が切れたのを良い機会に、契約更新しなかったという噂です。

他店も追従するみたいです。

だんだん、話しが、せちがらくなってきました。

------

とかなんとか言ってたら、近所のM店へ行ったら、昨日まであった男子化粧室のティシュペーパーが一掃されていました。これはもう元通りにならないのかなぁー。なんか、話しが、みみっちくなってきました。