ボウリング

9/21(月・祝)の五連休中日は、みんなで、ボウリングへ。

ラウンドワンです。

みほちゃん・たっくんのために「ガーター防止柵あり」です。

ですんで、安心して投げられるんで、140というじいちゃんにとっては高得点が出ました。

みほちゃん・たっくんは、以前は、ボールがピンまで届かず、途中で止まっていたんですが、二人とも、力がついてきました。

Img_0269

みほちゃん・たっくんふたりとも、スペアを記録しました。

Img_0268

ボウリングのあと、お昼は、近くのラーメン屋さんへ。有名店で、ちょうど、お昼時だったんで、行列しました。でも、ラーメンは回転が速いんで、並んだのもちょっとだけです。

Img_0283

とんこつ味の細麺です。美味しかったです。じいちゃんは、ふつうを選択しましたが、ここでは、みんな「バリカタ」を頼んでいました。

みほちゃん・たっくんも、おかあさんのラーメンを分けてもらい、何回も、「バリカタ替え玉」を注文していました。

150921_1250032

あとで、メニューをじっくり見たら、「麺のかたさはふつう、カタ、バリカタ、粉おとし(湯にさっとくぐらせた麺)からお選びいただけます。」と書いてありました。

じいちゃんの知らないうちに、「バリカタ」という言葉が、世の中に通用しているみたいです。