旭川の旅

9/8(火)・9(水)、マイルを利用して、ふたりで、旭川へ一泊二日で行ってきました。

9/8(火)、8:30自宅発。羽田から旭川空港へ。

旭川駅前まで路線バスで。

昼食は時間がなかったんでロッテリアハンバーガーを。

ホテル手配の無料バスに乗って層雲峡ホテルへ。

夕食まで時間があったんで、ロープウェイで黒岳五合目へ。一瞬、頂上の雲が切れました。紅葉は頂上付近のみちょっとだけ。

(ほんと、2週間後くらいが、紅葉ベストなんですが、いかんせん、マイル利用なんで席が取れそうにありませんでした。)

Img_0050

露天風呂でのんびりして、夕食はバイキング。お刺身・天婦羅・ステーキ・スープカレー・おそば、などなどで、もうおなかいっぱいです。

格安料金だったんで「部屋指定なし」でしたが、ちょっと広めの和洋室でした。平日だったからかも。

9/9(水)、昨夜はおなかパンパンだったんですが、朝食も、ごはん・お味噌汁・鮭・納豆・のり・うどん、などなどで、またまたおなかいっぱい食べました。

大浴場でのんびりして、また、無料バスで旭川駅前へ。

駅前は、ゆったりした大広場でした。

Img_0082

昼食は旭川ラーメンです。美味しかったです。

Img_0078

Img_0077

旭川市内の道路は、全部まっすぐで、直角に交差していて、交差点はすべて、きれいな十字路でした。

旭山動物園へは路線バスで。

空跳ぶペンギンです。すばらしいです。

Img_0110

Img_0115

ホッキョクグマのモグモグタイムです。これは並んでよい場所を取った甲斐がありました。

カバの遊泳です。これはいくら見ていても飽きません。結局、最初と最後の2回カバ館へ入りました。

猛獣たちと狼は寝ていました。

路線バスで動物園から空港へ。23:00自宅着です。

横浜は台風の影響で雨でしたが、旭川は「曇り時々晴れ」で、幸運でした。

ホテル・動物園・空港が、中国からのお客さんでいっぱいでした。お土産と思われる手荷物の多さにビックリです。

今回は、ANAマイル利用で、無料バスや路線バスを使って、節約旅行を目指しました。

ホテルは一泊二食・動物園入園券(820×2)付きで、ふたり計18,000円。その他費用(バス代・昼食代・ロープウェイ代等)は計15,000円でした。

------

調べたら、旭川空港と北京国際空港間に、中国東方航空が毎日1便往復しているみたいです。そのため、大勢のお客さんが、動物園に殺到し、ラーメンを食べ、家電を買って、大きな荷物を抱えて、かえって行かれるそうです。