休講の件

9/4(金)、せんせいへ、10/10(土)休講の件、聞いてみました。

父さんから

・10月は土曜5回ですが、10/31はソレイユなんで。

・たとえば、7/4(土)は休講で、3回/月でしたんで、それを振り替えてもらえば。

せんせいから

・土曜レッスンは、「3回/月、4週目は体験」でスタートしました。

・4週目は、体験者なしでも、通常どおりのレッスンを続けていました。

・昨年度、お店側トップから、「月3回、4週目は体験ですので、体験希望者がいない場合は、開講しなくても。年間計画を出してください」と指摘を受けました。

・それからは、5回/月の月は1回休講し、祝日・休日等で、3回/月の月を作るようにして、のらりくらいと・・・・。

・今年度になって、トップが交代しました。これまでは、まだ、そういう話はありませんが、いつ、同様指摘を受けるかもしれません。そのため、3回/月の月を昨年同様、作るようにしています。

------

そういえば、「月3回、4週目は体験」って話しは聞いたことがあります。

でも、せんせいから、「4週目は、体験者がいなくても、通常通り・・・・・」とか、「今月は3回/月だったんで、翌月の5週目もやります」とかなんとかの話しがあったんで、4回/月が通常だと思っていました。

父さんだけじゃなくて、他にもそう思ってた人もいたんじゃないかと思います。

去年から、せんせいが、「5回あるんで・・・、祝日なんで・・・・、年間計画表が・・・・」とか、ぶつぶつ言ってた意味が、やっとわかりました。

当初から、4週目は、せんせいのボランティアだったみたいです。

昨年度のトップの方からは、「4週目を開講すると、マットの敷設・片付け等人件費が・・・・」というようなことも。

さらに、照明・空調代がどうのこうのといわれたら、もっともっと、やっかいなことになるかも・・・。

ということで、父さんのもやもやした頭はスッキリしたんですが、白黒ハッキリさせたい性格にとっては、「もやっーと、あいまいにしておくのが、いまのところの最善策」という結論には、またまた、頭にカスミがかかる気分です。

あんまり、細かいことは考えないようにして、この件は、先生へまかせちゃおっと。

でも、説明しにくい内容だとは思いますが、もう少し、ハッキリ話してくれても。もしかしたら、一部の方には説明してあったのかも・・・。

------

「時間延長」の件は、せんせいのお話しでは、お店からの金額提示を待っている状態のようです。それから、父さんたちへ、どうしますかという正式提案になるみたいです。