プログラム改編

近所のKスポーツクラブM店の「10月~12月、スタジオプログラム」が、9月1日に掲示されました。

今回の削減ターゲットは、上級エアロや上級ステップです。

週で3本無くなりました。

たとえば、火曜日朝一の上級エアロ(60分)が、中級エアロ(45分)へ変更となっていました。

9/2(火)、エアロ開始前に、担当インストラクターから、

「・・・・残念ですが来月から変わります。何回もお店側へお願いしたんですが・・・。お店からは、

『新規会員を増やしたい。そのため、初級クラスや中級クラスを増やします。反対に、上級クラスは、バランスを取って、下記のように週5本に減らします。平日4日間で、午前1本、午後1本、夜1本の3本へ。土曜日1本、日曜日1本へ。ダブっているクラスがあれば、これまでの参加人員の多いほうを残します。その他プログラムについても、参加人員40名以下のものは、すべて削減の対象として検討しています。』

とのことでした。

そのため、この火曜日エアロは金曜日朝一エアロと、平日午前という枠で重なっており、金曜日に人数的に一歩及ばないということで変更対象となってしまいました。・・・・」

という説明をされていました。

「新規会員のためなら、従来会員はどうでもいいのか」とか、「単なる外部インストラクタへ支払うお金を減らしたいだけじゃないのか」と思ってしまいます。

これまで、10月に大改編があったことはなく、隣のK店や遠征先の I 店も、今回は無風状態でした、

噂では、今回のM店店長は、そうとうのやり手で、本社からの改革指令を、ダイレクトに持ち込んでおられるじゃないかということです。

昔の会社員時代もいたなぁー。「構造改革構造改革」と呪文のように唱えて、表情はニコニコしながら、きっついことをいう幹部社員が・・・。

職場を荒らしまわって、また、異動の季節になると他部署へ。そして、螺旋階段をのぼっていくんだよなぁー・・・。

とかなんとか、ブツブツ言いながら、10月からのプログラムをながめながら、月曜日はここ行って、火曜日はあっちへ言って、年寄りは中級くらいがちょうどいいなぁー、とかなんとか、プログラムに丸や三角をつけている今日この頃です。