代行

ご近所の「Kスポーツクラブ:M店」のいつものエアロビクスと骨盤体操の先生がお盆ということもあって、めずらしくお休みでした。

事前に、代行先生の名前を聞いたときに、「あれっ、もしかして」。

父さんが、昔の「プレッ〇〇:I店」時代に、大ファンだったサイ〇〇先生が、のどの手術で一ヶ月お休みだったときに、エアロビクスとパワーヨガの代行で来てくれた先生と名前が同じだったもんで。

ほんとに面白い、難しいエアロだったんで、よく覚えていました。

「名前がよく似た偶然だろうなぁー」って思ったんですが、「骨盤体操→パワーヨガ:プログラム変更」という掲示を見たんで、もしかしたらと期待して・・・・。

スタジオで先生の顔を見て、「やっぱり」、予想通りでした。

楽しい、そして、ややこしいエアロビクスでした。

そして、久しぶりのパワーヨガで、体がばらばらになってしまいました。

終わってから先生と少しだけお話ししたら、ちょっとだけ、父さんの顔を覚えてくれていたみたいです。うれしいなぁー。

自宅へ帰ってきてから、「あれは、いったいいつのことだったのか」とこのブログ記事を検索したら、昔代行に来てくれたのが、2006年10月とわかりました。

なんと9年前のことです。

ながいこと、スポーツクラブで、元気に、いろんなプログラム参加していると、こういうふうに、懐かしい人にも合えるんだなぁー思いました。

プレッ〇〇から変わった「Kクラブ: I 店」のフラメンコ金曜レッスン前に、いまも、サイ〇〇先生と、ちょっと顔を合わせるんで、今回のことを話してみよっと・・・・。

------

3ヶ月に一回の、スタジオプログラム更新時期の10月がもうすぐです。

Kクラブでは、最近は、ほんと、中上級エアロビクスやステップのプログラムが、更新時期のたびに減っています。

やさしいやさしい、超超お年寄り向けプログラムや、クラブスタッフ(アルバイトほか)でもできる既製品(缶詰)プログラムばかりが、どんどん増えています。

外部のおもしろい、そして個性的なインストラクターのプログラムが、プログラム更新時期に、いつも削減ターゲットになっているみたいです。

たぶん、スポーツクラブ各店舗の経費削減ということなんでしょう。

どこのクラブやお店に行っても、おなじような、単純な、やさしいプログラムだけじゃ、面白くないと思うんですけど・・・・。