ライブ,ガラケ-,動画

7/18(土)GGライブはほんと楽しかったです。

デジカメを持参し、撮影した集合写真を皆さんへメールしました。

バンチョウと、ナ〇〇ョウさんから、写真と動画をいただきました。ブログへアップしましたので、時間があったら、見てください。

右欄の「flamenco写真」の中の、「2007年04月~写真」へ入れたんですが、わかりにくいでしょうから、下へ直接リンクを貼りました。

クリックしてみてください。ユーザ名とパスワードを聞いてきます。今までといっしょです。わからなければ、直接聞きに来てください。

20150718_GG

------

スマホ全盛です。スマホで大きな写真や動画を撮って、直接メールし合えるなんて、ちょっと前には信じられないことでした。

スマホでは、いったいどれくらいの大きさのファイルまでメールやりとりできるんでしょう?自分が持ってないんで、知らないんですが、ちょっとした動画なら、すぐ5Mなんか超えてしまいますし。

パソコン同士でもプロバイダの関係で、10Mくらいが限界だったように思います。

父さんは、まだまだ、ガラケーです。

ですので、メールに動画が添付されていても、もちろん見ることができません。大きすぎる写真も。

そして、お金節約のため、パケット定額契約もしていません。メールなどの通信料も、無料通話料金の範囲内でおさめようとしています。

メール送信受信も料金が発生しますが、文字だけなら、微々たるもんです。問題は添付ファイルです。

一番悩むのが、中くらいの写真ファイルです。引っ張ってくるだけで、けっこう通信料がかかってしまいます。残りの無料通話料金とファイル容量を頭でザッーと計算して、引っ張ってくるかどうか決めています。

そういえば、同年代の友人 I さんも、父さんと同じようなガラケーです。お嬢さんが結婚され、スマホで撮ったお孫さんの写真をいっぱいメールされてきたそうです。それが大きくて、あっという間に、毎月の携帯料金がはねあがってしまったとのことです。

------

オクラさんからパソコンへ送ってもらった「せんせいのパリセビ3番-3」の動画を、ブログにアップしようとしました。

3Mだったんで、直接ブログへアップしようとしたら、拒否されました。

アップファイル容量上限がなんと1M。ちいさいーーーー。

父さんのちゃちいデジカメだって、写真1枚が2Mです。

結局、いつもどおり、動画サイトへアップして、ブログへ埋め込みしました。いちおう「限定公開」設定したんで、まったく知らない人が見る機会はないと思います。

動画ファイルはでかいので、取り扱いには、いつもゴチャゴチャと苦労しています。というのも、いつもいつもこういう作業をやってるわけではないので、すぐ忘れちゃうんです。

ですから、最近は、その都度、うまくいった手順や、失敗した方法を、メモにのこしていくようにしています。

------