携帯ポイント

6月中旬に、ガラケーの請求書がきました。

父さんの携帯料金から「-500円」です。「walletポイント3,000で、次月から500円×6ヶ月の料金支払いへ」というのを先月申し込んだんで。

そのときも気になってたんですが、父さんの料金支払いにはポイントが付加されてるのに、うちの奥さんには毎月ポイントがありません。

walletカード必須なのかなぁーとかいろいろ考えて、申し込んだんですが・・・・。

しかたなく、もやもや気分を晴らすため、お問い合わせセンターへ電話しました。

フリーダイヤルなんで、混んでるだろうと、長期戦覚悟で。

やっと、つながって、事情を説明したら、担当の方から

「奥様の携帯料金は、基本料とオプション料で1,000円を超えていますが、新規携帯購入時の、機器購入代金相当額を2年分割で、割引しています。機器購入分割代金は、基本料/オプション料には含まれませんから、1,000円以下となり、ポイントがつかなくなります」

とのことです。

「そういうことかぁー」

たしかに、請求書には、「請求総額割引:毎月割-1,350円、機器購入代金:分割支払い金+1,350円」とありました。機器代をまず引いて、そして、後から足してるんです。ですから、こちらの負担はないことになるんですけど・・・・。

担当の方「たいへん、ややこしくて、もうしわけありません」。父さんも内心、「ほんと、めちゃくちゃ、ややこしいなぁー。携帯料金ってこれだからめんどうなんだぁー」

でも、聞いて、頭がスッキリしました。忙しい人にとっては、問い合わせセンターへ聞くっていうこと自体、たいへんだと思うんですけど・・・。

------

[メモ]

・うちの奥さんのガラケーは、2014年7月に購入なんで、そろそろ一年経過。

ですんで、あと、1年で、2年経過します。

そしたら、新規契約時必須だった「ダブル定額スーパーライト372円」を解約しなきゃ。

・父さんのガラケーは、2009年6月購入、まる6年経過。

そろそろ、寿命がくるかも・・・・・・。

できるだけ、大切に使わなきゃ。これが、壊れたら、もう携帯は買わないぞー。