紙の請求書

請求書類はふつうは紙で郵送されてきます。

が、だいぶ前から、エコということで、「web参照・紙廃止」の流れになっています。

でも、年寄りは、やっぱり、パソコン画面より、紙で見たいです。

ということで、父さんは、少額なら郵送料がかかっても、紙で送ってもらうようにしています。

ただし、NTT東日本だけは、なにかの申し込みをしたときに、強制的に紙廃止となりました。で、なんか、明細が気になったんで、久しぶりに、ログインしようとしたら、

「・・・・・・セキュリティ強化のため・・・・・・・・」とかなんとかで、拒否されました。どうも、どこかで、IDとかパスワードが、より桁数が多く、複雑なものへ変更しなければ、受け付けなくなったもようです。

そんなことあったけ・・・・。

しかたないんで、夜だったんで、再発行フォームで申請しようとしたら、電話番号とは別に、「00から始まる10桁のお客様番号」を聞いてきました。それって、請求書に書いてあるそうです。でも、「請求書が見たい」から、パスワードなどの再発効お願いしてるのに、請求書に書いてあるナンバーを聞いてくるなんて、なんで?って反対に質問したくなります。

ということで、翌日、お客様お問い合わせ番号へ「再発行依頼」の電話をしました。10日間くらいで新IDとパスワードが送付されてくるそうです。

------

5/22に届きました。

さっそく、ログインして、請求書を見ました。

NTT東日本の4月分:(1,700+60+2-110)×1.08=1,784円

思い出しました。「110円割り引きますから、WEBで見てください」ってことだったんです。

------

固定電話は着信とフリーダイヤル専用にしています。発信は、携帯の無料通話枠を使っています。

ですんで、いつも同じ料金です。ですから、毎月の料金明細は、特に必要ないかなぁーって思っています。

そういえば、3月迄、NTT料金が1785円と今より1円高かったです。

詳しく見ていったら、ユニバーサル料金というのが、4月から、3円→2円へ安くなっていました。

ユニバーサルサービス料とは、NTTが全国一律の電話サービスを維持するために各通信事業者が拠出する負担金を、その事業者の通信 サービスの加入者の料金に転嫁したもの)

------

【教訓】紙媒体の請求書はもちろん、web請求書も紙で印刷して、一か月分は保管しておきましょう。