口座解約

M銀行の普通口座を解約しました。少し銀行で時間がかかりましたが、数百円戻ってきました。5月下旬

退職金を一括で受け取ったんで、いつものY銀行普通口座が、1000万円を少し超えてしまいました。ペイオフとか何とかが気になって、新たにM銀行に口座を作って、超えた分(200万円くらい)を預けました。

でも、そんな心配も、ほんの少しの間でした。退職後一年間の我が家バブル期で、現金引き出しが続き、あっという間に1,000円以下へ。

しばらく、放って置いたんですが、最近、気になって、解約することにしました。

早い目の整理整頓、「終活」のひとつだと思っています。

以前、M銀行で口座を作るときに、少し時間がかかってしまいました。なぜなら、昔、もう忘れていたんですが、M銀行に口座を持っていたんです。

同じ銀行で複数口座は原則不可ということで、以前の口座の解約から行わなければなりませんでした。でも、その通帳もカードも行方不明でしたんで、ちょっと、いろいろ書類を書いて・・・・・。

大昔は、同じ銀行でも、支店ごとに通帳をいっぱい持ってたような・・・・。

ということで、もし、宝くじが当たって、M銀行へ預けるときに、通帳・カードが行方不明になって、新規口座開設がめんどうになるのがいやなんで、きちんと口座を解約しました。

とは言っても、宝くじは最近買ってないんですけど・・・・・・。3,000円が惜しいような気がして・・・。