来週(5/23)休講のせいでしょうか、カラコレスのエスコビージャが少し進みました。
・前回のフリの回るところで、「8」で首を振ります。
・前回フリの最後の「10・11」は、次の「ダタスカスカ」のテンポを決める「タン・タン」です。ですので、少し速くなります。
・ダタスカスカは、少し左斜め前向きで、3コンパス半くりかえして、いつもの「シメ」で。
・その次のフリが新しいところです。
前回のフリからもう1回書きます。
〇12 1 2 3 4 5
まずは足です。「タタ ウタタ タター」です。
前のフリの最後の「12」で、体の向きを右斜め前から左斜め前へ切り替えて、左ゴルベを、左斜め前へ打ちます。
12:タタ:表で左ゴルベを左斜め前で、裏で右ゴルベを左足近くで打つ。
1:ウタ:表は休みで、裏で、右斜め前へ右ゴルベ
2:タタ:表で左ゴルベを右足近くで打つ、裏で左ゴルベを正面で打つ。
3:ター:右ゴルベを左足近くで打つ。
4・5:足は休みです。
ブラッソと、顔と体の向きは、
12:体と顔の向きは左斜め前で、両手を右腰側へ
1:裏で、体と顔の向きは右斜め前で、両手を左腰側へ。
2:裏で、体と顔の向きは正面で、
3:左手をひじから頭上へ、手のひら外側。右手は右腰。
4・5:左手を頭上で外回しする。
〇6 7 8 9 10 11
6:左足をあげる
7:左足をおろす。少しずつ左回り
8:右足
9:左足
10:右足
11:左足、体と顔の向きは正面。
ブラッソは、
6:左足をあげると同時に、左手を下ろし始める。
7~11:左手を下ろす。
ただし、8で首を左へ振る。
〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
体と顔を右斜め前で、右斜め前へ右ゴルベでスタートして、上のシンメトリー
ただし、最後の、「10・11」は、「タン・タン」とちょっとテンポアップする。次の「ダタスカスカ」のテンポを決める「タン・タン」です。
〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11×3コンパス
「ダタスカスカ」です。
体は少し左斜め前向き、顔は正面です。両手は左腰側へ。
12:左ゴルベを強く、右足を前へ、
1:左足かかとをおろすタコン、右足をもどす、
2:左足を前へ、右足かかとをおろすタコン、
3:左足をもどして強くゴルベ、右足を前へ、
4:左足かかとをおろすタコン、右足をもどす、
5:左足を前へ、右足かかとをおろすタコン、
を繰り返し。
〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
12~5:上と同じです。
この後は、いつもの「シメ」です。
6:左ゴルベ
7:左かかとをおろすタコン、右足を少し上げておろす。
8:左かかとをおろすタコン、右足を少し上げておろす。
9:左かかとをおろすタコン、右足を少し上げておろす。
10:左ゴルベ
11:右ゴルベ
次が新しいところです。
〇12 1 2 3 4 5 6 7 8
12:左ゴルベを左横へ
1:休み
2:右ゴルベを左足近くで
3:右ゴルベを右横へ
4:左ゴルベを右足近くで、
5:左ゴルベをまん中で、
6:右ゴルベを左足近くで。両足が揃っています。
7:両足かかとを上げて、おろす
8:両足かかとを上げて、おろす
ブラッソと向きは、次回。
このフリなんですが、レッスン中は、ずーーーと、右ゴルベは「1の裏」でした。よくわからなかったんで、レッスン後、先生に聞いたら、急に、「右ゴルベは2の表です」ってことになりました。確認してよかったぁー。これからも、よくわかんないときは、念のため、聞いてみようっと・・・・。
ここからは次回の予告編です。
〇9 10 11
9:(イー):お休み
10:右ゴルベと同時に、少し左足を前へ飛ばすような感じ
11:左足を置くように前で踏む
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10名参加、2名お休み
パリージョ・3×3・セビジャーナス、アレグリアス、ソレポル、ソレアです。
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ソレアのハケで、少し変更がありました。
回るところはずーと右肩を見ていましたが、途中で左肩を見るようになりました。
〇6 7 8 9 11
足は6から徐々に右回りなんですが、
6:ぐいっと右肩を見る。
7:右肩を見る。
8:★左肩を見る。
9:左肩を見る。
10:顔を振って正面を見る。
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ソレハのハケの変更なんですが、これって、たしか、一番最初に習ったときは、今回のように、右肩から、途中で左肩をみるようにしていました。
思い出しました。ソレイユ前のドサクサで、思いっきり進んだときに、8で左肩を見てました。ソレイユ(ガロティンとソレポルがメインでした)が終わったら、ずーと右肩を見るようになっていました。たぶん、先生が、「まだ、無理だろう」と思って、簡単のほうへ変更したんだと思います。
今週になって、たぶん、「そろそろ、いいかなぁー」ってことで、オリジナルへもどしたんだと思いますが・・・・。
こういうことって、意外と多くあって、レッスンを休んだりすると、あれっ、いつの間に変わったっけ、となってしまいます。父さんも、今、習ってる曲の進んだところは、できるだけ書くようにしてるんですが、以前の曲の復習中の注意は書き漏れることが多いです。