ブーメラン

スポーツクラブでは、エアロビクスにも参加しています。

金曜エアロで、このまえ、インストラクターが、「最後は、ブーメランします」って。

カッティングハーフならわかるんですが・・・・。

エアロビクスは、だいたい、

1ブロックは、右足始まりの8拍×4=32拍と、シンメトリィの左足始まり32拍の、計64拍でできています。

そして、ふつうは3ブロック構成です。

最初は、1-右左、2-右左、3-右左で、練習して、

最後は、カッティングハーフということで、1-右、2-左、3-右、1-左、2-右、3-左の順番です。

先々月くらいから金曜エアロでは、3ブロック目は、全部で64拍で、右始まりで左で終わるような、先生曰く「アシメ (アシンメトリー)」な構成になっていました。

最初は、「1-右、1-左、2-右、2-左、3」で練習して、

最後は、「1-右、2-左、3、2-右、1-左」と上から下・下から上へ戻ってくる方式です。これをブーメランというらしいです。

知らなかったなぁー。

これが、なかなかやっかいなんです。特に、後半の順番がさかのぼってくるところは、次のスタートの動きがなかなか出てきません。ボケ防止にはちょうどいいです。

エアロビクスというのも、なかなか奥が深いもんです。