大阪・USJ

4/21(火)・22(水)に、一泊二日で、大阪へ、ふたりで行ってきました。

去年、USJを日帰りしましたが、今回は、目的が二つあったんで。ひとつは大阪の次兄に会うこと、二つ目がUSJハリポタです。

4/21(火)、自宅を7時に出て、羽田9時発で伊丹へ、11時半に地下鉄天王寺駅で兄と姪(兄の次女)と待ち合わせし、あべのハルカス14階のふぐ料理屋さんで昼食です。ちなみにハルカスは300mで、それまで日本一ビルだったランドマーク296mを、去年抜きました。

0img_1257

ふぐ刺です。

150421_121401_2

てっちりです。

150421_125801_2

ふぐのからあげです。

150421_130601_2

雑炊までほんと美味しくいただきました。

150421_134501_2

夜までほんの少し時間があったんで、なんば駅で下車し、道頓堀へ。あたりは外国人観光客だらけです。

去年新しくなったグリコの看板です。でも、液晶が輝くのは日が落ちてからみたいなんで、去年のグリコとあんまり変わってないように見えました。

まだ、少し時間があったんで、梅田で寄り道して、梅田スカイビルへ、ここは空中庭園が有名だそうです。

ホテルは、阪神尼崎駅前のビジネスホテルにしました。尼崎は兵庫県ですが、USJに比較的近く、料金が安いんで、穴場です。

そして、翌日4/22(水)は、ホテルを8時発で、西九条経由で、USJへ8:45着です。

ハリポタは、ふたりで、映画館で全8作を見ました。なんかワクワクします。

予定開場時刻は9:30でしたが、実際は9:15オープン。ハリポタエリアへすこしだけ早足で。平日でも日中は整理券を取らなきゃ入れないみたいですが、朝一は、そのまま、30分待ちで、あの話題のライド(乗り物)に乗ることができました。

ほうきに乗ったハリポタを追いかけて、いやぁー前後左右に揺さぶられて、回りは立体的に見えるし、楽しいこと楽しいこと。でも、気持も悪くなりました。父さんはジェットコースターに弱いんです。

それにしても、このホグワーツ魔法学校の造りは、すごいです。お金がかかってるなぁー。

あのホグワーツ特急です。

去年、見て楽しかった「バックドラフト」をもう1回です。ロバートデニーロの写真を記念に、。

そして、やっぱり、「ウォーターワールド」です。楽しかったです。

USJをあとにして、時間が少し余ったんで、JR西九条・JR天王寺・地下鉄動物園前経由で、新世界通天閣へ。高さはたった100mです。いかにも大阪っていう雰囲気です。

父さんが大阪にいたころの新世界は、あんまりキレイじゃない街って印象でした。いまは、ここも、外国人観光客がいっぱいです。そのせいか、大阪名物になってしまった串かつ屋さんだらけです。

地下鉄御堂筋線大阪駅へ。定番の阪神百貨店イか焼きを買いました。美味しかったです。

阪急蛍池経由で伊丹空港へ。18時発の飛行機で、21時ちょっと前には自宅へ帰っていました。

楽しく充実した二日間でした。