節約旅行

一泊二日の大阪旅行は、「節約」を目指しました。

・往復の飛行機はマイルで。

 以前の海外旅行で貯まったものです。

・ホテルはRポイントで。

 以前から、クレジットカードポイントはすべてRポイントへ移行するようにしています。

・水筒にお茶持参で、飲みもの代を節約。

 ただし、空港で、水筒の中身までチェックされました。

・昼食はコンビニおにぎりで。

 USJは原則「飲食物持込禁止」ですが、実際は黙認されているみたいです。朝、USJ駅に降りたら、駅前ローソンが混雑していました。

・移動にはタクシーは使わず、電車・バス・徒歩で。

 帰りの自宅までの道のりは、予想外の雨に見舞われました。傘をさして歩きました。

通天閣あべのハルカスも下から見上げるだけです。

 入場料が高いんで。それに、日本一のスカイツリーに上ってるんで、もう高いところはいいかなぁー。

・USJのハリポタライドの写真が、2,800円でした。もちろん断りました。

 入場料も高いけど、写真代も高い。

などなどです。

結局かかった費用は、

・航空運賃とホテル代は、実質0円。

・USJ入場券がネット購入で、7,200×2=14,400円。これが高いなぁー

・財布の中身が、旅行前後で、7,000円減。うち2,000円は羽田リムジンバス代で、残りは食事・お菓子代です。

・スイカ残額が、旅行前後で、3,000円×2=6,000円減。電車賃です。

合計、約29,000円となりました。

USJが一番空いていて、気候がよさそうな時期ということで、春休み明けからゴールデンウイーク前までを以前からねらっていました。

10日先の大阪天気予報と、兄の都合、マイル座席残数と、ホテル空室残数を、ほぼ毎日チェックして、前週は悪天候でパスして、一週間前に4/21・22決行と決めました。

このあたりが、時間に余裕のある年寄りの強みです。