DVD「インセプション」

去年「インターステラー」を見ました。傑作です。そして、父さん大好きな「ダークナイト」3部作シリーズ。時間をさかのぼるとんでもない映画「メメント」。どれもこれも同じ方の監督・脚本です。

そして、映画館で見逃した話題作をやっとDVDで見ることができました。

インセプション」、2010年、INCEPTION、148分、アメリカ、DVDレンタル、129円

Insepusyon2

「相手の夢の中に入り込み、潜在意識の中の価値あるアイデアを盗み出す一流産業スパイの男を主人公に、彼と彼のスペシャリスト集団が夢の中で繰り広げる最後にして最も危険なミッションの行方を、複雑かつ巧みなストーリー展開と驚異の映像で描き出していく。」

出だしから、「夢の中」で、しかも「夢の中で更に夢を見ている」という多層構造になっているんで、ややこしいったらありゃしない。

特に、メインストーリィは、下のように、5段階になっているみたいです。

①現実、②第一夢階層、カーチェイス、③第二、ホテル、④第三、雪山、⑤第四、虚無

そして、終盤、第一段階の「現実」自体も夢の中だったのでは・・・、となるとどうなっちゃてるの、って感じです。

でも、なんかワクワクするんです。

レオナルド・ディカプリオに、渡辺謙さん、そして、ダークナイトライジングで見た顔ぶれがずらりと並んでいます。

そういえば、第1作「バットマンビギンズ」にも謙さんが出演していました。

スケールはでかいし、アクションも派手、それにしても、よくこんなお話しを考えたなぁーって感心してしまいます。

監督・脚本は、クリストファー・ノーランさん。これからも、ノーランさんの作品には注意しとかなくちゃ。