洋食屋さん

1/31(土)、ジャック&ベティで、「おみおくりの作法」を見た帰り、黄金町駅近くで、お昼を。

前回は、「マンチーズ」でハンバーガーでしたが、今回は、洋食屋さん「洗濯船(せんたくせん)」です。

お店は少し狭いですが、懐かしい洋食屋さんの雰囲気です。

うちの奥さんは、ランチメニューのナポリタン。ケチャップ味がおいしいです。サラダとお味噌汁がつきます。750円。

150131_115001

父さんは、しょうが焼き定食です。お肉が厚いです。ライスとお味噌汁がつきます。850円。

150131_115101

美味しかったです。いいお店を見つけることができました。

でも、ドアの調子が悪いみたいで、風で少しドアが内側へ開いてしまいます。その都度、お店の方が、外へドアを押しておられました。食べ終わって、外へ出て、父さんは、良かれと思って、外から思いっきり引いたら、ドアが外へ向かって開いてしまったんで、ちょっとあわててしまいました。ふたりで大笑いです。

------

「洗濯船」と聴くと、昔いそごのハマバス停前のハマ書房2階に、同じ名前のカフェがありました。1回だけ入ったことがあります。

ハマ書房が閉店したんで、2階ももうやっていないのかと思って調べたら、2007年ハママーケットの火事で、鰻の小島屋さんが1階へ移転し、2階はいまでも、せんたくせんみたいです。

------

洗濯船とは、フランスにあったアパートみたいです。、ピカソモディリアーニジャン・コクトーなどが出入りしていたことで知られ、セーヌ川に浮かぶ洗濯用の船のようであったことから名づけられたとも言われています。