TVで「あなたへ」

高倉健さんがなくなられました。

昔の東映やくざ映画は見ていませんが、それ以降は、「新幹線大爆破」、「八甲田山」、「黄色いハンカチ」、「動乱」、「ぽっぽや」、など、けっこうたくさんの映画を見ました。

TVで遺作「あなたへ」を録画して、CMを飛ばしてみました。

「あなたへ」(2012年公開)

「先立った妻の遺言に従い、北陸から妻の故郷・長崎へと旅立った主人公が、道中で様々な人々との一期一会を重ねる中で、亡き妻の知られざる想いと深い愛情に気づく・・・・・・・・」

くらーい話しかと思ったら、けっこう、淡々と明るく楽しい映画です。特にタケシさんの役柄設定には笑ってしまいました。

あと、草なぎさんも。あの異常なテンションの高さに。

これでもかっていうくらい、豪華な俳優さんが、脇役で次から次へと・・・・・。贅沢な映画です。

これが、「天空の城」ブームを引き起こしたシーンか、とか、これが大滝秀治さんの最後のシーンかって、話題がいっぱいです。

健さんは、結局何の役をやっても、健さんだなぁーって思います。

そういえば、いまいち、亡き妻の思いというのがよくわからなかったんですけど・・・・。

田中裕子さんは、けっこう歳なんですが、きれいだなぁーって、そして、歌もうまかったのには、感心してしまいました。