体調不良

夏の間は絶好調でした。

9月下旬から、体調がいまいちでした。

花粉のせいか?、気温変動のせいか?

10月はじめ、微熱が続いたんで、近所のお医者さんへ。

先生「ひどくなりそうなら抗生物質を出すんですが・・・・。よく効く漢方があるんでそれにしましょう」

ってことで、「ツムラ:参蘇飲(ジンソニン)」です。

ツムラって、津村順天堂のことだと思っていたんで、バスクリンを作ってるもんだと思っていました。

調べたら、いまは、バスクリンは、ツムラ順天堂の子会社から受け継いだ、㈱バスクリンで製造販売しているそうです。いまのツムラは社名変更した時期に、漢方に特化したそうです。

漢方って即効性はないんですけど、意外とよく効くって、TVの健康番組でも言ってたんで、信じてのみ始めたら、そこそこ効いたような気がします。もしかしたら、のまなくても直ったかも。

が、漢方で直ったかと思ったんですが、またまた、しばらくしたら熱がぶり返しました。

またお医者さんへ。

「こんどは、抗生物質と総合感冒薬を出します」

ってことで、5日分西洋薬をのみきりました。

結局、それなりの状態へ復活したのは、つい最近です。

季節の変わり目、気温の変動、秋の花粉のせい、とかいろいろ考えられるんですが・・・・。

ひとつは「ソレイユ」なんじゃないかと思います。終わったら、なんとなくスッキリしたんで。やっぱり、少しはストレスになっていたかも・・・・。