10月収支

11月はじめに通帳書き込みをして、10月収支を計算しました。

予定の出費額に対して、62千円の赤字、通算で314千円、月平均31千円の赤字です。

今月は、いろいろ持ち出しがあって、現金の引き出しが多かったです。

------

ある日の新聞に、なかなか長続きしない家計簿に替わる収支管理方法が提案されていました。

・とりあえずは、レシートを集めておいて、毎月一回、必要だったものに○、無駄だったものに×をつける。振り返ることが重要。

・毎月決めた日に金融資産をチェックして、毎月の出費を把握する。(家計簿に対してこれは貯蓄簿)

二番目は、父さんが毎月やってることと同じことが書いてあったんで、自信を持ちました。