9月収支

9月末に通帳へ書き込みして、家計収支を計算しました。

32,000円の黒字で、通算で252,000円の赤字、月平均28,000円の赤字となりました。

今月は、携帯買い替えやランドセルの引き落としがあったんですが、前月に銀行からおろしたお金がまだサイフの中にあったみたいで黒字となりました。

そういえば、日本人の平均寿命の男子が初めて80歳を越えたそうです。

男 80.21歳

女 86.61歳

そして、65歳以上が4人にひとり、75歳以上が8人にひとりとなりました。

我が家の家計プランは、以前は75歳で考えようとしたんですが、その後80歳で考えるようにしています。

でも、父さんがいなくなっても、うちの奥さんがたぶん長生きするんで、そのことも考慮して、家計プランをつくらなきゃと思いました。ちょっと計算がめんどうなんですけど・・・・・。足して2で割って、えいやっと計算してみようかと思っています。