プログラム変更

特に用事がなければ、週6日は、KスポーツクラブのM店・K店・I店を行ったりきたりしています。

スタジオプログラムが、4月から変わったんですが、10月からもまた変更があるみたいです。

去年発表があった新料金に「ムッ」ときたんですが、4月・10月のプログラム変更にも少しムッとしています。

・ラテン・骨盤体操・ピラティスパワーヨガなどの時間が減っています。

・シバム・ビランクスヨーガなどの時間が増えています。

・上級エアロが、初・中級エアロへ変更されています。

・お年寄り向けプログラムが増えています。

・夕方に、キッズ向けの体操・ダンス・空手・バレエなど有料プログラムが、新設されています。

たぶん、Kクラブは、全国約300店舗もあるので、料金体系を統一したいということと同様に、レッスン内容とインストラクタの質の平準化も進めているみたいです。そのために、Kクラブ内できちんと研修等が可能なものにプログラムを絞り始めているんだろうと思います。

その公認プログラムというのは、HPで確認できました。減っているプログラムはそれに含まれておらず、増えているプログラムはちゃーんと入っています。

で、ここからは、あくまでも、父さんのかってな推測なんですが・・・・・。

スポーツクラブ経営もけっこう苦しい状況で、効率化・経費削減などが社内で叫ばれているんだと思います。

・できるだけ社員・アルバイトを活用し、外部インストラクタに頼る比率を下げる。

・キッズ体操などのお金が稼げるものをどんどん取り入れる。

・これから増える年寄りを取り入れるため、老人向けプログラムを増やす。

・支店独自の割引料金を廃止し、なおかつ、法人会員の優遇も引き下げる。

でも、従来からの会員さんからは、キッズプログラムでスタジオが占有されるし、好きだったイントラのプログラムはなくなるし、料金は上がるし、ということで、ブーイングの嵐です。

競争相手が近くにあれば、どんどん、移っていくでしょう。

どこのお店へ行ってもある程度の料金で、ある程度のプログラムレベルっていうのは、なんとなくわかるような気もするんですが、個性的なインストラクタがどんどん消えていって、面白くないものばかりが残っていくような・・・・・。