auポイント

そういえば、うちの奥さんのガラケー機種変更のとき、ショップの方が、「・・・・・、ポイントをためるには、・・・WALLET(ウォレット)カードに申し込むか、au IDを登録すれば、・・・。」と説明してくれたんですが、何のことやら・・・・。

で、帰ってから、パソコンで、確認したら、今年の5月くらいから、AUポイントがWALLETポイントへ移行していました。そういえば、所さんがCMしてたような。それに、いろいろ調べると、

・これまでは、毎月、ふたり分の金額に対して、ポイントが付いていたのに、これからは各個人ごとみたいです。当然、「請求書まとめポイント」もなくなっているみたいです。

・父さんは、去年の6月になぜか「auID」登録していたので、ポイントが付いていましたが、うちの奥さん分は新制度移行に伴って、5月くらいから抜けていました。

・それに、以前は、100円に1ポイントでしたが、いまは、1000円に10ポイントです。999円は切り捨てらしいです。

・さらに、ポイントは以前は永久不滅でしたが、これからは4年みたいです。で、どういうわけか、父さんの約6,000ポイントの有効期限は、2017年6月です。注意しないと。

とかなんとか、よくわかんないんですが、要は、新サービス開始に伴って、従来のポイントサービスの質が低下しています。

ということで、

・2017年6月までに機種変更するなら、一括でポイントを使おうと思っています。

・もし、まだいまのガラケーをつかうなら、他のポイントへの移行を考えないと・・・。

いろいろあります。